2014年度のNISA枠で購入した株紹介

皆様おはようございます

1月ももう終わりますね。先日NISA枠で買った株と2015年に取得した株を
紹介しましたが、2014年にNISA枠で購入した株を紹介いたします。

1.日本駐車場開発(株) 2353
配当利回り2%以上、1万円台で株主になれます。大きな値上がりを望んでいませんが
安定している方では無いかと。

2.ラサ商事(株)3023  100株
配当利回り2%以上、100株取得で500円のクオカードもいただけます。これから東京のオリンピック開催に向けて
需要がありそうな機械系の取り扱いに強そうなイメージと比較的安定があると思い長期保有予定で取得しました。

3.ピープル7865 100株
おもちゃ会社です。規模は小さいのですが堅実な会社という印象があります。
私が取得したときは600円台、その後一瞬ですがかなり値が上がり(上がった理由は分析していません)
売却を迷っているうちに800円台までダウン。配当利回りは、私の取得時の単価で行くと6%台
もっと買えばよかった&買い増しどうしようと迷いながらも、今後の株価が動く様な大きな理由も見つけられず
長期保有で、様子見ます。

4.シーボン4926 100株
配当も優待も魅力的で購入するときには結構思い切って購入しました。長期保有による
株主優待のパワーアップ制度もあるのでしばらくは保有します。原油安だと化粧品系は
もしかして利益がアップする?なんて短絡的なこと考えておりますが、どうでしょうねぇ。

5.住友商事(株)8053 100株
配当が魅力で購入しましたがマイナス材料が多く最近はぱっとしないですね。
今のところ2万ほどマイナスが出ていますが底値感を感じれば普通枠での買い増しを
考えています。保有するのは3回目ですが、今回は買う時期が早かった…。

6.岡谷電機産業(株)6926 100株
100株保有で2kgのお米券がいただけます。チャートでは株価が1,000円つけたこともあったようですが
今は比較的落ち着いた感じに見えます。経営も安定した印象。子供名義分と併せて保有中。

7.ユニーグループ・ホールディングス(株)8270 100株
小売業の業界はあまり明るくないのですが、近所のコンビニ、サンクスで使える商品券を
いただけるとのこと、そして配当が3%以上とよかったので高値掴みしてしまい購入当初は
どうしようかと思いましたが、びっくりするほどあがりもせず落ちもせずでNISAで保有するのには
こういう株が良いのかなと思い始めたところです。

最近は2月の利確に向け株価が少しずつ上昇しているのかな。ナンピンして子供の名義でも
購入し、2名義分保有中。

後、NISA枠で購入しながらも値が上がって思い切って売却したのもあります。
8.(株)アダストリアホールディングス2685
100株ほど2014年に購入しております。

NISA枠に限らずなんですが、長期保有するか、良い感じのところで売却してしまうか悩みますね。
2015年の枠は他の人の保有内容を勉強しながらじっくり選んで居るところですが、候補として
値下がり材料が出ている丸紅か三菱商事などの商社系、オリンピック景気を見込んでの建設&不動産系を
考えております。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:NISA - ジャンル:ファイナンス

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!noelさんの購入株情報、参考にさせてもらっています^^
私は昨年から本格的に株式投資を開始したので、選ぶ銘柄も幅が狭くって。気が付くとしばらくトレードしていない、とか波が大きです。
確かにNISA枠で買った銘柄の長期保有or売却はなやみます。
もともとNISA枠は長期保有を選んだつもりですが、そうてい以上にプラスになっていると一旦手放してもいいかなと悩んでしまいます。

Re: タイトルなし

かじゅ☆まる さん

コメント有難うございます!
株はじめられたのですね~。NISA枠の値上がりした株の売却のタイミングは悩みますよね。
NISAが終わった時にプラスになっている保証が無いしと思うと本当に難しいです。

来年あたりには子供版NISAが出来ると噂が有りますのでその準備も兼ねて
株の銘柄の勉強しています。

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング