ふるさと納税激戦です

皆様おはようございます

2015年始まってからふるさと納税の寄付先をちょこちょこチェックはしていましたが
いや~、本気で激戦ですね。

特に1万円20kgベースのお米をお礼としていただける自治体は申し込み開始と同時に
締め切りがほとんどです。

昨年、お世話になった長野県の阿南町、今年もぜひ!って思ったんですよ。
ふるさと納税受付開始受付前の時期に、リマインダーのごとくお礼の追加の品を
送付いただいたんです。

贈っていただいたのはこちらお味噌1kg!
IMG_5289.jpg
これはもう、我が家に今年も寄付お願いね!ってしているに違いないと
勘違いするぐらいにびっくりな贈り物。

4月6日、会社のフレックスを利用して受付開始8時半を待ってみたんですが、
しょっぱなから我が家の弱いWi-fiアクセスじゃつながらない…。

試しに電話を掛けてみたんですがあれはお母さんと一緒のコンサート申し込み
よりつながりにくい状況でNTTのアナウンスが聞こえるばかりでした。

試しに夜中や早朝にもアクセスしたんですがだめ。

ようやく阿南町のサイトにつながった!と思ったら

⇒ 一時締め切りのお知らせ

締め切りが早いですよ~。かなりがっかり。1万で20kgいただける自治体は
いずれも激戦ですね。一応は岡山県吉備町の方でも申し込みしているんですが
「受付完了!」のお知らせもいただけていないので成功したのか動かも謎です。

4月1日付でワンストップ納税だの控除額が2倍になるだのと税制改正されたのですが
調べる時間やじっくり読みこなすのが面倒です…。

⇒ 総務省 「ふるさと納税

という事で上記の総務省の計算シュミレーターで計算しました。やはり控除額は
きちんと把握しておきたいですよね。

Webサイトの中ほどにあります
soumu2015.png

ちなみに私が参考にしているふるさと納税のお米編をまとめている
サイトはこちら ⇒ ふるさと納税お米
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング