魔の三週目は卒業?

魔の三週目と呼ばれる時期をご存知でしょうか?

生まれたての頃はオッパイやミルクを吸ってそれだけで
力尽きて寝てしまう赤ちゃん、頻度にもよりますが飲めばとりあえず
静かに大人しくなってくれた新生児期。これが3週目になってくると
成長の為か子宮の外にいることに気が付き始め、安心感が無いためか
体力が付いたためなのか、とにかく泣き止まない。

オッパイ、ミルクを上げてもダメ、抱っこしてゆらゆらしてもダメ。
そんな時期を私は次の方法で取りあえず乗り切りましたので
お試しください。

スリングまたはおくるみで包み(おひなまき)立ってゆらゆら。ダメな場合は
そのまま玄関の外へ。新生児期ですが私は多少の外出は気にせず行っていました。
もしくはベランダなどで外気に当てると雰囲気が変わるのかびっくりするのか
静かになる赤ちゃんが多い気がします。

もしくは爆音のする掃除機をかける。スリングに入れた状態で、掃除機を
掛けると我が家は静かになりました。

後、泣き止まなくてどうしようとおろおろしてイライラしてしまうことが
有るかもしれませんが、30分ぐらいなら気にせず泣かせたままでママの
用事を最優先しても問題ないと思います。

3度の食事、トイレは優先してしまっていました。何をどうしても泣き止まない時、
そんな時もあると割り切る。

ユーチューブでも胎内音が有りますのでこの音をボリューム上げて
赤ちゃんに聞かせてあげるのも手ですよね。

寝ぼけた状態ではお勧めできませんが、ドライブも泣き止んでくれる
有効手段のようです。

生後20日ぐらいから何日かは我が家にも魔の三週目となった赤ちゃんと
過ごしていましたが、30日を超えたあたりからだいぶ落ち着いてきて
抱っこで泣き止むようになったりゆらゆらすればうつらうつらしてくれるように。
過ぎてしまえばたったの数日でしたが、当事者のママは
大騒ぎ。終わりない赤ちゃんのお世話にどうしようとおろおろ
したり、疲れたりと。周りに手助けしてくれる人も居れば
代わりに抱っこしてもらえるだけでも休まるんですけど一対一、さらに
上の子が居たりするママはしんどいですよね。


個人差にもよりますが数日から1週間ぐらいもすれば赤ちゃんも
また成長するんですね。

恐らく、おっぱいくれる人は良い人?ママ?と認識が出来てくれたのかな。
赤ちゃんは視力が弱いらしいので不安で泣いてしまうのもしょうがないと
割り切るしかないですよね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング