トイレトレーニング

保育園に任せていればそのうちオムツも外れるだろうと
タカをくくっていましたが、3歳過ぎても外れる気配も見えず。
トイレに誘っては「嫌」だとにべもなく断られ続けていました。

大体のトイレトレーニング方法をネットで見たり先輩ママや
保育園の先生のアドバイスを聞くと「無理強いは禁物」と…。

無理強いしなかったら3歳過ぎちゃったし、ママとしては
ジレンマです。そんな我が家は強硬手段に出ることにしました。

どの方法でトイレトレーニングしようと悩んだり絶版になった
「一日でおむつがはずせる」本を購入するか迷ったりしました。
地元の図書館にも置いてなく持っている知人もおらず、今でも
購入を迷っています。




取りあえず本は無で自己流で進めることに。
2歳でトイトレ予定で、用意したトレーニングパンツ、サイズ90は
殆ど使わない昨年の内にサイズアウト。うちの子は大きいので
3歳の今はサイズ90が小さい…。非常に不経済です。

ネットで経験談をいろいろ見聞きしたところトレーニングパンツだろうと普通の下着だろうと
オムツのように吸収力は無いのでお漏らしすれば汚れるから普通の下着で充分らしい。

そして我が家が取った方法は、お兄ちゃんパンツ、赤ちゃんオムツと言い続け
ることに。トレーニングのテンションを上げるため、トミカ柄のお兄ちゃん
パンツを用意しました。




トミカのパンツを見た彼はママのもくろみ通りにテンションが上がったのか
お兄ちゃんパンツをはくとのこと。日曜日スタートでお漏らしは多少有りますが
あんなに嫌がったトイレでおしっこもするようになりました。自分から「おしっこ」コール
をすることは少ないんですがトイレに行ってくれるようになったこと自体、
我が家では大きな進歩ですね。

他人任せでは子供は成長しないと言うことを今回のトレーニングで学びました。ママも
反省です。トイレに行くようになってくれたので1週間は頑張ってみます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング