ランドセル探しで気が付いた我が家の節約の目的

おはようございます

先日、自分なりに節約の基本を振り返りました、

そして、ふと、節約の目的も考えてみようかと。

趣味が貯金と言うまでに至らず、そこそこお金を使う事も楽しく感じるタイプです。
なので貯金の道を究めるほど節約術が有るわけでもない自分、半端ながらも物は
言いよう、「バランスよく」

目的や目標が分からないままにやみくもにお金貯めても
どこかで息切れするか嫌気がさして爆発したらいやだなと、大げさ?

お金を貯めた後、

貯めたら使うだろう…私の場合。墓まで貯金は持って行けません。子供に残そうという
大義名分も志も有りません。

そして、使うなら楽しく使いたいです。お金をどのように使うと楽しく感じるのか…。

難しい事をぐるぐる考えてもしょうがないので、「後悔しない」使い方が出来れば
良いかな程度にまとめました。

お金大好きですが楽しく使って世の中も楽しく回っていけると良いな。アラフォーにもなって
いまさらですが、楽しく貯めて楽しく使う。貯められる時期、使う時期、スパンで言うと
年単位でしょうか、

我が家の大きく使う時は上の子が中学校を卒業する前後からかな~と漠然とイメージ
しています。その頃はアラフィフ!きっとあっという間ですね。

アラフィフの頃にまでは貯まる仕組みが出来上がっていて上手に運用しながら気持ちよく
すぱん!と学費なりレジャーなりにお金をドンドン掛けるつもりです。ドンドンの単位が
小市民レベルなのは間違いない。

と、来年小学校に上がる上の子の為に、ランドセルを探し始めました。男子の場合
使い方が粗い(我が家の子は)と想定、買い替えも有りとして後悔しないランクと考え中。

格安ランドセル、楽天でざっと見たのですが男子カラー(黒、紺、茶)の安いランドセルは
ほぼ売り切れ(1万前後)。女子カラー(赤、ピンク)は型落ち?や訳ありでもそこそこ見かけます。

女の子は高級ランドセルを綺麗に使うのか買い替えの必要ない場合が多い?そうすると最初から
6年間型崩れしないようなしっかりしたランドセルを探す方が安上がりですよね。

正直、綺麗目の中古で良いんじゃないか?と思いましたところ、が夫からは「新品」と
指示が出ております。私のこだわりは「日本製」であること。

新品で日本製が基本条件、次に軽めで有る事の3点が優先順位に上がってきました。

あまり軽いと型崩れがと口コミを見かけましたが、教科書が入ったら数キロになると予測。
小学校の距離は歩きで5分以内、それでも小学校1年生に数キロの重量は…。

数キロって大人だって重たいですよねぇ。ランドセルってシステム自体が本当は
納得していないのでなんだかなぁと考えてしまいます。外国で10年近く過ごしてきたことが
有るので変なところで被れている自覚が有ります。

ランドセル探し、面倒ですが楽しくも有り奥深いですね。日本ならではの
横一線のランドセルシステム、思うところはいろいろ有りますが、ここは横一線に
並びランドセルを購入する予定です。

見つけたこちら↓ 良いと思ったのに紺、茶、黒が品切れ…。薄い色の場合は汚れが
目立つから却下かなぁ~


ネーミングのタフに惹かれてちょっと希望より予算は上がりますがこちらも良いかな?
ぎりぎり紺が残っているようです。


お金の使い方は「後悔しない」ことにお金を使うが前提。買うものに迷ったら
「優先順位」を振り返る。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング