泊まり出張の週はぐったり

おはようございます

5日の今日はハピタスの「毎月ハピタス宝くじ」当選結果の確認日ですので
登録されている方はお忘れなく!


先月末の話ですが、宿泊を伴う出張がありました。国内、新幹線移動、たったの2泊
それでもアラフォーの体にはきついもんですねぇ。
IMG_5715.jpg

週の始めに出張、同じくその週末には保育園の保護者主催の
退園してしまうお友達のお別れ会兼ねたお食事会にも参加。

体力ペース配分を誤ったか、土曜日の体は使い物になりませんでした。しばらくボーっと
していましたよ。

今回の出張にあたり義理の母のヘルプもベビーシッター手配なしで、
夫が一人で乗り切る宣言をしてくれ

なんと本当に乗り切りました!!驚き&感謝です。たまたま6月から転職した夫の
新しい勤め先がドアツードアで30分以内と近距離だったこと9時17時の夢のような勤務形態で
社風ものんびり、お付き合い残業も要求されない会社であったと、ラッキーな偶然が重なりました。

よく9時5時って台詞を耳にしますがこれは本当に一部の企業だけの話だと思います。昔は
土曜日も普通に出勤していたので9時~5時だった会社が多かったようですが土曜日勤務が
なくなるともに、平日月曜日~金曜日にそれぞれ不足の1時間をプラスした会社が多くあったと
聞いています。

ちなみに妻の私の勤務形態は日中にコアタイムのある完全フレックス、子育て中の私には
ラッキーな制度で最大限にフレックスを利用させていただいております。社風によるのかも
しれませんが、ちょっとしたお呼び出しならフレックス利用で休暇消化せずにOKなんです。

なので休暇が余っている状況なんですが。

夫の会社の事業内容がたまたま繁忙期ではなかっただけだと思いますが、いつの間にか
残業が当たり前の感覚になっていたので5時退社後にお迎えに間に合うのがウソのようです。

それにしても共働きの子育て環境、年々楽になるとは本当だなと実感、特に金銭面。

ベビーシッター手配すれば1時間2,000円前後、福利厚生などの割引システム使っても
3日も手配すると数万無くなりますし、義理の母に手伝っていただくならそれなりにお礼も、
多少なり気も使います。

それが今回は夫一人で乗り切れたとなると、たまたまの良い偶然だったとはいえ
廻りにも夫にも感謝感謝。

小学校に上がればさらに自立も始まるので多少のイレギュラーに耐えうる精神力と
体力も子供が身に着けてくれることでしょう。親も子も強くなっていきますね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング