マイレージ利用しましたが、お得?

おはようございます

先日、マイレージ利用して「旭川!」に行くとお知らせしました
続きになります。

⇒ 「マイレージを利用して 旭山動物園!

節約お出かけのカテゴリーに無理やり入れましたがお得だったのかな~と
かなり疑問が残ったのも本音ではありますのでマイレージ利用しても繁忙期の
利用だとこれだけ掛かるよと費用をまとめてみました。

せっかく貯めたマイレージを利用して旅行に行くことで
お得に違いないと信じたいところではありますが

まとめとして:
家族4人(うち1名は2歳なのでマイレージ消費ゼロ&現地ホテルは添い寝)
での話しになります。

私が利用しているマイレージはUA(ユナイテッド航空系)になり
日系では全日空(ANA)と同じ系列になります。

UAマイルを利用して国内線ANAを予約した場合、一人当たりの
マイル消費は1万マイル/一人

で、休暇の都合上、私と上の子は往復マイル利用、夫は
マイル予約利用不可日に帰宅したいとのことで片道利用
消費マイルはなんと、片道でも1万マイル要るんですよ!!

なので

2名 往復便 : 20,000マイル消費
1名 片道 : 10,000マイル消費プラス25ドルの手数料


片道利用はまったく特に感じないです。マイル消費してさらに現金25ドル
この円安の時期にドル~。損した気分なのは私が貧乏性だから。

そして夫の片道帰宅便は別途ネットで予約、その時に
株主優待のチケットをオークションサイトで落札いたしまして

1名 帰宅便 : 22,440円(株主優待料金)+5,300円(オークション落札金額)= 27,740円

株主優待での予約の方が早割りのWaitingより優先順位が
高いので帰宅便を確実に取るためこの方法にしましたが早く
予約入れられるなら早割りの方が断然お得です。

まさしくご利用は計画的にですね。

そして現地のホテル、利便性優先で、おまけにシルバーウィーク2ヶ月前でも
予約が入れられる和室のあるホテルという事で高め…。もっと出足が早ければ
安いプランがあったかもしれませんが…。楽天トラベルを利用しました。
予約の際にはブロ友さんに教えてもらった楽天バリアブルカードを利用。
こちらについてはまた後日ご紹介します。

ホテル 2泊 家族4名(1名幼児 1名乳児) :  41,520円(税込)

たか!!お一人2万円の計算になりますねぇ。和室だから
しょうがないかなぁ。駅前、温泉ありだからその分楽しんできます。

夫が帰宅後は私と上の子はさもう一泊楽しむべくさらに
ホテル予約をしましてそのホテルの料金は

ホテル 1泊 家族2名(大人1、子供は添い寝料金) : 10,400円(税込)


ココまでの合計82,810円
25ドルは126円で円転しました。

プラス現地で使うお金もそれなりに掛かって来ると思われますので
レジャーって高いですね~。マイル使った繁忙期の旅行ってお得だったのか
なんとなく微妙なところではありますが…

6月の平日3泊で沖縄旅行した夫と上の子の二人旅は確か6万台で
ホテルとフライト込みのツアーだったよなぁとしょーもない比較したり

今回はシルバーウィークの繁忙期の旅行ですし、これぐらい仕方ないかと
うじうじ悩んでも仕方ない、この時期に行きたいと決めたんですから

楽しむべし!

また今回のレジャー費は帰宅後にあらためたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こどもとお出かけ〜♪ - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング