資産形成遍歴

おはようございます

お金お金ってどれだけ好きなんだ?と思いますが、基本的に
お金にこだわりがある人って、お金そのもの(資産形成や貯金)自体が
趣味になっている場合と、単純に不安な小心者のどちらかなと
漠然と考えています。

恐らく自己分析すると、20代30代の自分は小心者の方だったかと。
ある程度ベースが出来上がってくると、もう貯金するお金が貯まるから
貯まっていくことの仕組みや方法を考えるのが楽しくなっていく趣味の域に
来ているかもしれません。ヘタの横好きでは有りますが。

20代 → 給与天引き、先取り貯金、積立貯金
30代 → 外貨貯金、投資信託、株を少々、保険
40代 → 国内株メイン、投資信託少々

こんな感じで動きが変わってきています。余裕のある20代、お金について
おっかなびっくり、まずは毎月、給与手取りのほぼ半額を貯金に回していました。

20代は無理しても貯金する体力気力が有ったからできたんだなと
感じます。30代は周りがお金にシビアな人が多かった環境も有り
おっかなびっくり、投資信託をスポット購入したり、外貨をスポットで
半年定期などで運用したり。

高値つかみしたジャフコを買ったのも30代でした。という事で失敗が
多かった30代。40代は入ったばかりなのでこれからどう言う風に資産が
増やしていけるのか、または減ってしまうのか分からないのですが、
気負わずボチボチ頑張ります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング