子供の習い事、その後

おはようございます

上の子の学習準備として公文をやらせていますが、
先生に無理を言って家庭学習スタイルで、月に一回先生に
宿題を提出させていただいています。

もちろん目指すところとしては週に2回、きちんと通えた方が
良いのですが、歌謡時間帯が一番混みあう、下の子が待っていられない
等など…勝手な事情で

先生に見て貰うのが一番とは分かっていても就学までは今のところ
今の形を継続予定です。

今までは数字をなぞったり数を数えたり繰り返していただけで算数とは
呼べませんでしたがここへきて足し算の入り口に入りつつあるようなところです。

そして迷っていた国語、夫ともよく話し合って、50音のひらがなとカタカナが
覚えられるまでは公文形式をという事で2教科とることにしました。

沢山迷ったのですが公文の教科を増やす代わりに子供とも話し合い
レゴを一旦退会することにしました。通学に短時間とは言え電車を使う
のが一番のネックだったかもしれません。

そして通いたい時間帯になかなか空きが出ず、週末の時間の使い方が
うまくいかないなと思っていたので、我が家向きでは無いのかもと、
理由を付けながら…。

本当は続ける大切さも教えたいところだったんですけどね。家庭学習が
メインになったので空いた週末は有効に使いたいと思います。といっても
おそらく夏の間はプール三昧です。

準備と言っては何ですが地球儀の変わりに世界地図の
壁シールを買いました。なんとなく長めては楽しそうです。
ママの行った事ある国とかパパがお仕事で行ったところなど
シール見ながら(かなり大雑把な地図ですが)子供なりに
興味が広がったようです。


そして前回の楽天セールで購入したラッシュガード、縫製も
生地もきちんとしていてコストパフォーマンス良かったです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:幼児教育 - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング