入学準備、学習塾体験

おはようございます

先日、小学校の入学準備として大手の中学校進学塾が
主催する短期講座を体験してきました。

月に1回のコースでイスに座って学習をすることを学ぶ
ような体験学習的なものですが、

驚いたことに年長さんクラス約10名いまして、ほとんどの子が
読みはスムーズ、書きもほぼOKレベル。

もともと大手の中学校進学塾主催ということもあり中学校受験を
考えている家庭のお子さんが多いからというのもあるのでしょうが

男の子、落ち着きない座っていられない我が家の子は
すでに座ることを勉強するスタンスで申し込んだ時点で「ははは」と
苦笑いです。

ひらがなに興味を持ちました~レベルだと本当に「ははは」なんですね。
すでに参加者のお家のお子さんは基本的な読み書きできて女の子だと
じっと座っているのも見た感じあまり苦にしていない雰囲気。

足、ぶらぶら、あっちきょろきょろの我が家とは開きがありまして。

授業参観中、ほかのお子さんの邪魔だけはしないで~とハラハラ
しておりました。

今回は軽い気持ちで小学校準備コースに申し込みましたが、いやはや
いまどき読み書きできずに小学校に入学してくる子は少数派なのですね。

私といえば時計も読めずひらがなは「は」と「へ」の二通りの
読み方の違いがよくわからず貼り出される初めての作文で
「はたしわ」と書いてクラス中の笑いものになったのは苦い思い出。

説明会の時に塾側からのお話では「身の回りができる様になることが
まずスタート」と言っていたので、読み書きを気にしつつも独り立ちできる
男子を目指そうとおもいます。

なんといっても手伝いができる、身支度が自分でできる子供というのは
働くママの強い見方ですから、お手伝いができる男子の育成を目指します。

年長さんの机に向かう時間は5分で良いそうで、5分なら達成
できそうな目標でよかったです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング