食事はパターン化させています

おはようございます

週末は子供の運動会参加で応援席から声援を送りましただけ、
保護者が参加できる競技にはわれわれ高齢家族は
不参加、応援専門と化しておりましたにも関わらず

気持ち筋肉痛…。

上の子の最後の保育園生活となる今年、思い残すことの
ないように走りきって演技しきって!って願いは親ばかりのようで。

頑張っているお子さんの姿に感動しながら、競争心のないわが子は
これから大丈夫か?と心配を見つけてしまい。

お勉強も運動も性格は出ますねぇ。

競争心がないのもちょっと残念な気がしますが、
素直なわが子の長所をたくさん見つけなくてはと親の課題も
見つけられた実りのあった一日でした。

子供の年齢が上がるにつれて週末にもかかわらず休めない日が
増えてきました。

なので最近の我が家は食生活をルール化してしまっています。

土曜日: 朝はパスタ(子供はホットケーキ)、昼は行事がある場合は外食、夜はチャーハン
日曜日: 朝はパン又は納豆ご飯、お昼は厚揚げ丼、夜はチャーハン

ルール決めると買出しも楽ですし、そもそも週末は
平日の残り物を整理する日と主婦的な目線で目標設定

チャーハンとオムレツ、お味噌汁は私の食材整理の
鉄板メニュー。ちょっと時間たってしまった野菜等など…
刻んで炒めて…。

ちなみにこんな感じでお弁当のおかずは3-4品を
つくりだめして、月曜~金曜は冷凍ご飯におかずを持っていくのが
パターン化。だいたい、カレーかシチューかは必ず入って
くるんですが。

なるべく無駄な食材を減らせるようにパターン化、
味気ないですが、献立迷わなくていい=時間短縮
になるので私には向いています。同じもの食べても
平気なご主人の場合に限りパターン化はお勧め。

たぶん寒くなったらどこかで週末の鍋が登場してくるかな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング