ある日突然…

おはようございます

詳しくはまだ掛けませんが夫が今年転職した
勤め先とイロイロありまして、一旦退職するかも
と言うことになりつつあります。

退職で一先ず頭をよぎったのが保育園…。

一旦退職となった場合の保育園の
退園までの猶予期間を調べなくてはですね。

また退職するかもで次の仕事が決まるまでの期間は
アルバイトをするかどうか(失業保険とのからみ)は
ハローワークに問い合わせ

やることが一気に増えてしまいましたが、前向きに
我が家にとって夫にとって一番良い結論となるように
頑張ろうと思います。

まだ詳細はお話できる段階では有りませんが、今後の
参考になるかもしれないので方針や行き先が決まったら
まとめてご連絡したいと思います。

そして、一旦夫が退職するとなると収入が半減以上…。
夫の収入以内で生活していたのが今度は私の収入以内で
生活をしなくてはならなくなり…

重たいのは昨年の源泉で確定された保育料ですかねぇ。

まあ、何かあったときのためとしてきた貯金&投資を
活かせる機会がやってきたよ~と、楽しく頑張ろう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:転職 - ジャンル:就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

実は我が家も・・

実は我が家も、主人の状況が大きく変わりそうです・・。
まあ、働いて20年近く折り返し地点?そういう時期なのでしょうかね・・。
こちらは、育児休業2回もとって合計2年近く休ませてもらってる身なんでえらそうに言えないですけど・・。

うちは自営(つまりフリー?)になるそうです。なので、保育園はたぶん、そのままOKのようです。
(・・たとえ仕事がないとしても・・)

まあ、個人的には、主人の会社はそれほどホワイトじゃないなあと思ってたので(私の会社と比べても)辞めるのは歓迎してたりします。技術職なんですけど、会社に中抜きはされてるなあとも感じるし。。
まあ自営じゃなくて即座にもっと条件良い会社に転職しなよ!と思ったりしたけど、よく言われるように税金がどれくらい優遇されるものなのか体験してみたかったりとちょっとワクワクしたりしてます・・。


一番困るのは、子供の健保の扶養かなあと思ってます。国民健保は、扶養するとそのまま保険料に直結しますので、私は自分の健保の扶養に子供たちいれようかなと思ってます。。
結構妻のほうの健保に子供の扶養を入れると厳しいケースが多いようですね。
源泉とか出して、収入が上だということ証明したり、主人の離職票提出したりしなきゃならないそうです。

Re: 実は我が家も・・

ささぱんだ さん

コメントありがとうございます。なにか変化が起こるお年頃
なのでしょうかねぇ。我が家はあまり前向きな雰囲気ではないのですが
気持ちだけでも前向いていきたいと思います。

保険の切り替えとか、401kの預け先とか変化に伴う下調べは
かなり増えそうです。

我が家も退職となると国民保険で子供は私の扶養かなぁ。一気に
「だんな様無職?」って私の会社の人事にばれてしまいそうなのも
なんだかなぁ。

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング