FC2トラックバックテーマ 第1580回「年内断捨離宣言!」


FC2トラックバックテーマ 第1580回「年内断捨離宣言!」



整理整頓、片付け、収納等に関連するハウツー本を図書館で読み漁ってはいるのに
相変わらず家の仲はごちゃごちゃです。そして歳月が経つほどに物が増え、昨年末は
家族が増えたのでおそらくものは増加傾向の一途でしょう。

とにかく、最初の大きな一歩として不要な物を家に持ち込まないを
目標にします。お得だから、節約だからと良く考えずにもらったり
使い切れない物を大人買いしたりはNGとします。

戸建てに引っ越ししてきた当初は部屋が余っていたのに今では余っていた
部屋が納戸状態です。良くない傾向ですね。2013年度中には0歳児が
歩き回り始める?と信じて、子供グッズや新生児の用品は順次手早く
人に譲って行こう。

一番かさ張っているのが0歳の子供グッズです。生まれたばかりの子供は
歩かないので、と言うより歩けないのでそれに関するママのお助けグッズも
かさ張るんですよね。

我が家にあるだけでも、バウンサーこれがリビングに大型家具の状態で
常時設置中。そして寝かせつけにバランスボールも。ベビーカーには新生児から
使えると言うトラベルシステムのベビーカーにしているので車を持っていないのに
新生児から使えるチャイルドシートが…。

お風呂に入れるにも一苦労なのでお風呂椅子からスイマーバと言う赤ちゃんの
お風呂補助グッズ浮き輪がお風呂場に。

納戸にはベビーバスが有るな。これは新生児の衣類を譲るときに人に
一緒にお譲りさせて頂こう。

今年1年経てばぐっとこれらの物は処分できるはずなのできっとすっきりするはず。

赤ちゃんグッズだけではなく、ママの衣類も最低限にしたいものです。ワードローブが
どんどん増えるのはセンスが無いか着こなしに自信の無い証拠とどこかの片づけ本に
書いてありました。

本当にその通り。シーズンが来ると新しい物が欲しくなるのですが今持っているのを
把握していないから結局似たようなものを買ったり。着心地悪くてあまり着ないんだけど
たまに着るからと取っておいたり。

ワードローブ確認の前に、自分のダイエットも。産後の体系がまだ戻っていません。
お肉もダンシャリしたい。1日一回、どこかで腹筋を意識したエクササイズをすることも
目標にします。


2013年目標

1.不要な物を家に持ち込まない、持ち込む前に考える
2.買い過ぎない
3.赤ちゃんグッズは成長に合わせて順次処分していく
4.ワードローブの整理
5.体のダイエット

頑張ります!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング